--年--月--日 (--) | 編集 |
体重管理
2006年10月23日 (月) | 編集 |
やせっぽっちのウルだけど、最近肉がついてきたなぁ~と思って
体重測定してみると‥

700㌘増で10㌔になってた! わーいわーい

股関節のはまりがほんのちょっと浅い&片脚の膝のお皿が外側についてるため太るのは絶対ダメだし、獣医さんには「今の体重でいいよ」って言われてました‥。
でもいくらなんでも細すぎるので7月頃からは体重増加メニューで
ワン飯作りをしてたのです

アレルギーだからドッグフードが食べれないにしても人間のご飯もつくらなきゃならないし、大変じゃないけど毎日毎日ワン飯を作るのは正直めんどくさい日もあります‥。

けど、こうやってちゃんと身になってる事がわかるとこれからもガンバローっていう気になる

あと体重が増えたのには他にも理由が。

ウルはお腹が弱く腸内細菌が狂いやすいんだけど2ヶ月程前からワンコ用ミルクを規定よりも数倍薄めて毎日飲ませてたらお腹の調子がいい感じ

ミルクにはビフィズス菌やオリゴ糖が入ってるからね だからちゃんと
栄養吸収できるようになったのかも
1022-2.jpg

ウルの大きさと足の事(あまり重くなると痛みが出てきちゃうらしいのね)を考えると今の体重10㌔がベストだと思うからこれからは体重維持メニューに変更でっす

逆にココは‥なんと5.1㌔!(イヤーッ) 
骨格がどうこうじゃなく、腰のクビレがなくなりかけてるから
あきらかに太りすぎ

まずい!まずいです!! 今のうちになんとかせねば~ 


それから話は変わって‥

お散歩後や食前後に異常にハッスルする2ワンコ。
1022-1.jpg

食前はわかるんだけどね。
食後とお散歩後はなんでテンションになるの?

1日2回のお散歩で1回に40分~50分も歩いてるんだから足りないなんて言わせないよ!

‥足りないのかしら??
コメント
この記事へのコメント
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
vickyも股関節の入りが浅く体重が増えるとすぐ
びっこを引くので、一時期11kgあった体重を9kg
まで減らしました~!
ウチも太るのは絶対禁止です~♪
飼い主は全然痩せないんですけどね…( ̄▽ ̄;)!!ガーン
お散歩1日2回も行ってるのですか?
私は2回行くのが面倒なので、1回の散歩を1時間半
から2時間ぐらいしてますヾ(=^▽^=)ノ
でも、ほとんどボール遊びとフリスビーしてるので
飼い主の運動には全くならないんですけどね~( ̄m ̄* )ムフッ♪
うるくんとココちゃんはお家の中でも遊んでて運動
不足なんて事は無いですよ~ヾ(=^▽^=)ノ
1日2回もお散歩に行けるうるママさんを尊敬!
2006/10/23(Mon) 02:36 | URL  | ei #bxvF113M[ 編集]
ウルくん小さいですね~!
お友達のコギちゃんは12キロって言ってたかな?
コギちゃんも関節系は色々あるんですね・・・
ダックスと体系がにてますもんね。
うちのティアラもひざの皿がゆるいので、
写真を見てもらえば分かると思うんですが
足が変形しちゃってるんですよねi-201
なのであまり体重は乗せないように注意してるんですが・・・
避妊してるので結構難しいですi-201
私もうるママさん見習ってがんばらなくちゃ☆

手作り食も尊敬です!!
毎日だと大変ですもんね。うるママさんすごいなぁ~!
2006/10/23(Mon) 10:42 | URL  | サチコ #2DdjN05.[ 編集]
体重管理って
難しいですよね!
私は初心者飼い主ですので、夏には運動量が減った場合少し減らさなくてはいけないのを知らなくてバーディを太らせてしまいましたv-12
今は、ずっと維持しているのでたぶんベストなのでしょうね。
うちは、アレルギーなどないのでドッグフードオンリーですが、サイトの必要カロリーを計算するとちょっとしか食べられないの・・・
おちびって可哀想ね!
2006/10/23(Mon) 15:38 | URL  | バーディまま #qQf8qbAg[ 編集]
>eiさん
vickyちゃんも股関節のはまり浅いんですか!?i-182
ひどくならないために飼い主が出来ることは体重管理しかないですもんね‥。
それにしても、11㌔から9㌔に落としたなんてスッゴイですねー!!v-405
どーゆうメニューにしたんですか?
後でお邪魔しに行きますので教えてください~e-466

ウルもね ドッグランとかでvickyちゃんみたいにボールで遊んでくれるといいんですけど、ランが貸切状態じゃないとワタシの側にいたり「もう帰ろ~よぉ」って出入り口に張り付いてたりで、一緒に走ってあげないと走らないんですv-406 ワタシが疲れる(笑)

お散歩‥今は1日2回ですけど雪が降り始めたら寒いので距離短くして3回になると思いますe-263  うぇっi-238


>サチコさん
ウルは男の子にしては小さめですe-68

えっ!?ティアラちゃん足変形しちゃってるんですか!? 
気づかなかったです‥。
でも痛みとかは無く走れてるんですよね?
このまま現状維持でがんばりましょうね!e-271
と、言いつつもそれが難しいんですよね~。
ココも避妊してるのでどんどんデブっちょに‥e-327
こぎっちとダックスはヘルニアにも要注意i-199ですね。

そんな尊敬だなんてe-330
仕方なく‥必要に迫られて‥です(苦笑i-229)


>バーディままさん
ワタシもワンコに関しては初心者なんですよ~。
でもウルを迎えた時に「犬の飼い方・しつけ方」の本を買いまくって
勉強したので一応知識は身に付いたかなv-291
間違ってる事も書いてあったりしますがv-356
今では同じような本が12冊もあります(苦笑i-229)

そうそう!ドッグフードはカロリー高いから
食べれる量が少ないんですよね。
バーディ君もチビこぎちゃんだから余計に‥。
生野菜でも温野菜でも混ぜてあげると
量が増えて満足してくれるかもですe-343
カロリーも少ないし♪i-236
2006/10/23(Mon) 16:06 | URL  | うるママ #vO/oZK56[ 編集]
ウルちゃん、体重が増えたんだね。
10Kg位でちょうど良い位じゃないかな~
ウルちゃん小柄コギちゃんだしねv-345

ココちゃんは5.1か~いいな~軽くて~
武蔵なんて5K台の下から6K台を行ったり来たりだよ・・v-404もうちょっと減ってほしいんだけどねぇ・・v-292
抱っこすると腰にドーンと来るのさぁ・・v-399体重管理は大変だねぇ・・人間はもっと大変で、全然出来てませんv-406
2006/10/23(Mon) 19:59 | URL  | mama #-[ 編集]
>mamaさん
一時期はどんどん減っていくからどうしよ~かと
思いましたがやっとやっと増えましたe-319
今ぐらいがベストですよね♪
でも現状維持って言ってもカロリー計算してる訳じゃないので難しいです。

むっちゃんはちゃんとクビレがあるからいいですよぉ。
ココのベスト体重はもっと少ないと思うんですよね‥。普通シャンプーで濡れたら細くなるじゃないですか。
ココは濡れても全く変わりません~v-409
2006/10/24(Tue) 14:54 | URL  | うるママ #vO/oZK56[ 編集]
ウルちゃんの体型だとビビ母も10㌔前後がベストだと思うよ
あたちも10㌔キープ組byビビアン
体重管理は難しいよね
ちょっと油断したら増えてたり逆に減ってたりと・・・
ルークは現状維持組で12㌔だよ
ビビアンより一回りデカイからね
でも盗み食いすると増えてるよ!!
2006/10/24(Tue) 20:05 | URL  | ビビ&ルーク #-[ 編集]
>ビビ母さん
ですよね!
やっと増えてくれてうれしいですv-411

体重管理‥難しいですv-292 
今までは増量が目的だったのでピーしない程度にどんどん食べさせられたんですが、いざベスト体重になると「減ったらどうしよ~e-330」とか逆に「増えたらどうしよ~e-330」ってなっちゃいますi-229

ビビちゃんもルーク君もベスト体重ですねe-343
ルーク君はロン毛ちゃんだからとても大きく感じるけどよく見ると胴回りはスマートですよね~v-410

ルーク君へ‥「盗み食いしたらマンマ食べれないじょe-275
2006/10/25(Wed) 02:25 | URL  | うるママ #vO/oZK56[ 編集]
体重管理頑張ってますね!
うちも秋になったら食欲あって
あっというまに9.5kg...
夏場より700g増えました。
カリカリフードだけじゃ絶対食べないので
プラス手作りで続けてますよ。
でも病院いったら500g多いって怒られそう(笑)
これから冬なのに9kgまで落ちるかしら。
うちの散歩は朝40分夕方20分くらいです。
帰り道突然走り出すことがよくあるわ(笑)
2006/10/25(Wed) 12:42 | URL  | ダイズ #GV.RtDzQ[ 編集]
おっひさ~^^
ウル&ココ母~???
どっちかと言うと・・ウル&ココお姉ちゃんが似合ってるよ~(^^♪
たまには連絡入れなさいよ・・
mamaメールでもpaメールでもいいからさ
今度お茶でもしにおいでよ(^_^)
2006/10/25(Wed) 19:58 | URL  | さくムサpa #-[ 編集]
>ダイズさん
はい!何とかがんばっております!i-237
おぉ~v-405 きなこちゃんも700㌘増ですか。
そんなとこまで似るとは(笑)
でもきなこちゃんの体型ちょうどいいと思いますよぉ。
でも避妊済んだらご注意くださいまっせ。
どんどん肥えますから(^-^;A

帰り道突然走り出すんですか。
ウルは行きは「わーい!楽しぃな♪」って走り、
帰りは「早くお家帰りたい‥」と走ります。
えっと、つまりは引っ張りグセですね(爆)


>papaさん
お久しぶりです♪

え?ウル&ココ母??
何の事でしょう???
papaさん酔ってます?(爆)

連絡‥はーい!いたしま~す♪
でもpapaさんのメルアド知りましぇんi-229

i-184のウル&ココ母とは何でしゅか?(笑)
気になります~(~▽~;)
2006/10/25(Wed) 22:44 | URL  | うるママ #vO/oZK56[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
